2013年01月03日

ガンバ総括2012

そういえばHOME戦、雨が多かったなぁ。。


一部サポーターの暴走も悲しかった。
「くたばれアホ審判」コールは止めてほしい。


さて・・・

ガンバ大阪2012シーズンまとめ


J1リーグ

2011シーズン終了後、
10年間にわたり指揮を執った西野朗監督を解任。

進化を図るためにセホーン監督を就任。
ヘッドコーチに呂比須ワグナー氏。


ところが成績に表れず公式戦5連敗で解任。

3月26日にトップチームの監督経験がない松波正信さんを昇格。


 不安定な采配はあったが、
 若手起用のスタメンにワクワクさせてもらった。

だがしかし、調子は上がらない・・・

一連の交代劇は活性化には繋がらなかった。


低迷を打開しようと、
FWレアンドロ選手、
MF家長昭博選手、
DF岩下敬輔選手を獲得するも、
黒星&ドローが重なって下位から上がれず。


思うに、
西野さん交代で選手の士気が下がった。
それが最後まで尾を引いてしまったように。


"最後まで攻めたい"チームの意識と、
"守りきれるかも"と
考えてしまう松波監督との間に温度差があった気も。


結局、降格圏から抜け出せずに最終結果は17位。

来季はJ2。


ACL

5年連続の出場であったが、1勝5敗で予選リーグ敗退・・・


ナビスコ

準々決勝をHOME/AWAYで戦うも柏レイソルに勝てず敗退・・・


天皇杯

今野選手をボランチ起用。
遠藤選手をトップ下。

この采配が功を奏して躍動。

J1リーグの涙の結果があったからこそかもしれないが、
選手にも意気込みを感じられて楽しいサッカーを目に出来た。

元日決勝戦に進む!


結果は準優勝だったが胸を張ってほしい。

この大会で発揮した集中力と自信は来季に向けての光明。


   サッカーボール   サッカーボール   サッカーボール


松波正信監督の退任
http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=4495

長谷川健太監督の就任
http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=4496


1993年からガンバ大阪一筋のミスターガンバ松波さん。

経験値を積んで将来、監督としてカムバックしてほしい!



残念としか言い様のない2012年。


戦力と過去の実績に胡座をかいて慢心、気の弛みがあったのだろうか。

見通しの甘さが悲しい。


守備陣に故障者が多くて安定しなかったとはいえ失点65は多過ぎた・・・
リーグワースト2位。。

その反面、総得点はリーグ最多というのが何とも言えない。。


J2は上を目指す目標が明確ゆえ下克上が行き交う。

それを自覚して、
しっかり準備をして臨まないと足下掬われる。

全員が同じ方向を向いて激しく熱く戦い抜いてほしい。

無敗記録を打ち立てる勢いでダントツ優勝を期待。

常勝チームになれ炎炎炎


ガンバ大阪が
生活に身体に染み付いているなと実感した2012年の一喜一憂。

今年も、いや今後もずっと応援するよ!

車椅子席からエールおくる!

今まで以上に前を向き続けるサッカーに元気をもらいたいな。


2013年シーズンの開幕はよ!






2012ベストマッチなど
http://gambav8.citylife-new.com/e41248.html



ガンバ応援 From 北摂

Facebookページ












 タグ検索: "観戦"などなど     YouTube
同じカテゴリー( コラム?)の記事画像
20周年!
同じカテゴリー( コラム?)の記事
 2ステージ復活にもの申さない (2013-09-18 15:10)
 20周年! (2013-05-15 10:23)
 I love football (2012-01-29 16:44)

この記事へのコメント
何時もお世話になっております。

AKIRAさまにとって2012年は非常に辛い現実を突きつけられてしまった1年だったと思います。うちの方が間違いなく降格すると思われていただけに3点以上取らないと勝てない最強の矛より1点さえ取れば勝てる最強の盾が最終的に差となった感じですが、1番拙かったのは西野監督から戦術を大幅に変えてしまった事が最大の敗因でしたね。サッカーって1度戦術を変えてしまうと1度元に戻そうとしても戻るまで時間を要するだけに最初から松波監督が指揮した方がここまで酷い結果にならなかったかもしれません。
とはいえガンバの戦力なら1年で戻れると思います。
ただ主力の多くが高齢化しているだけに若手をどんどん使っていかないと復帰後苦しいのも事実なので遠藤、明神、二川、加地らの後釜も考えないとJ1に戻った時34歳以上ですからね。また来年J1で対戦できる事楽しみにしていますので頑張ってほしいと思います。
Posted by PGM21 at 2013年01月03日 12:18
>PGM21さん
最初から松波さんで見たかった気持ちは正直あります・・・。

J2は試合数が多いので入れ替えも含めて
ベテラン、中堅、若手のすべてが、一丸となってほしい!
そうして戦力の底上げをしないと勝ち上がれないと思いますね。

信じて応援します!
Posted by 管理人管理人 at 2013年01月03日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。